福井大学 規程集(公開用)

トップページに戻る
最上位 > 第4編 人事 > 第2章 就業規則 > 第5節 勤務時間,休日・休暇,休業等
国立大学法人福井大学職員宿日直規程
平成16年4月1日
福大規程第23号
(趣旨)
第1条 国立大学法人福井大学医学部附属病院(以下「附属病院」という。)における宿直勤務及び日直勤務(以下「宿日直」という。)については,国立大学法人福井大学職員就業規則(平成16年福大規則第7号)第49条及び国立大学法人福井大学契約職員就業規則(平成16年福大規則第9号)第29条第4項その他の法令等に定めるもののほか,この規程の定めるところによる。
(宿日直の勤務時間)
第2条 宿日直の勤務時間は,次の各号に掲げるとおりとする。
一 宿直勤務 別表第1のとおりとする。
二 日直勤務 8時30分から17時15分まで。
(宿日直の実施場所等)
第3条 宿日直の実施場所,勤務命令者,勤務者及び勤務者数は,別表第2に掲げるとおりとする。
(宿日直の勤務場所)
第4条 宿日直の勤務場所は,当該実施場所の宿日直室とする。
(宿日直の免除)
第5条 次の各号のいずれかに該当する者については,宿日直を免除することができる。
一 新たに国立大学法人福井大学職員または契約職員(以下「職員」という。)となり1か月を経過しない者
二 健康診断の結果,宿日直に従事することが不適当と指示された者
三 前各号に掲げる者のほか,勤務命令者が免除することが適当と認めた者
(宿日直の割振り)
第6条 当該所属診療科長・部長は,宿日直の割振りを1か月ごとに割り振り,実施する月の初日の1週間前までに,当該職員に通知する。
2 前項の規定にかかわらず,別表第2に掲げる勤務命令者が特に必要と認める場合には,宿日直を4週間又は1年ごとに割り振ることができる。
(宿日直の交代)
第7条 宿日直を命ぜられた者で,病気その他やむを得ない理由により勤務につくことができない者は,勤務命令者の承認を得て,他の職員と交代することができる。
(勤務場所の厳守等)
第8条 宿日直者は,みだりに勤務場所を離れてはならない。
2 宿日直者は,勤務時間が経過した後であっても,業務の引継ぎを終えないうちは,勤務場所を離れてはならない。
(非常事態の措置)
第9条 宿日直者は,災害その他非常事態が発生したときは,直ちに関係者に連絡し,臨機の措置をとらなければならない。
(宿日直の勤務内容)
第10条 宿日直は,別表第1に掲げる宿日直の種別に応じて同表の勤務内容欄に掲げる業務を行う。
(宿日直日誌等)
第11条 宿日直室には,宿日直日誌その他宿日直に必要な物品を備え付ける。
2 宿日直者は,所定の宿日直日誌に所要事項を記載し,署名しなければならない。
(雑則)
第12条 この規程に定めるもののほか,宿日直に関し必要な事項は,別に定める。
 
附 則
この規程は,平成16年4月1日から施行する。
附 則(平成16年10月4日福大規程第106号)
この規程は、平成16年10月4日から施行し、改正後の国立大学法人福井大学職員宿日直規程の規定は、平成16年4月1日から適用する。
附 則(平成17年3月9日福大規程第22号)
この規程は,平成17年4月1日から施行する。
附 則(平成18年3月22日規程第18号)
この規程は,平成18年4月1日から施行する。
   附 則(平成28年11月15日規程第160号)
 この規程は,平成29年1月1日から施行する。
   附 則(平成29年9月20日規程第134号)
 この規程は,平成29年10月1日から施行する。
 
 
別 表 第 1

宿日直の種別

勤  務  内  容

宿直の勤務時間

医師宿日直

1 入院患者の定時回診及びこれに付随する診療に関すること。

2 入院患者の病状の急変等に対処するための診療に関すること。

3 救急患者の受入れ等に対処するための診療に係る待機。

17時15分~

翌日8時30分まで

(ただし,原則として0時から6時までは仮眠時間とする。)

臨床検査技師

宿直

1 臨床検査機器等の管理に関すること。

2 輸血機器等の管理に関すること。

3 入院・救急患者の緊急検査及び緊急輸血に係る待機。

22時~翌日6時00分まで

(ただし,原則として0時から6時までは仮眠時間とする。)

診療放射線

技師宿直

1 診療放射線機器等の管理に関すること。

2 入院・救急患者の放射線業務に係る待機。

0時~6時00分まで

(ただし,原則として0時から6時までは仮眠時間とする。)

薬剤師宿直

1 医薬品,薬剤機器等の管理に関すること。

2 入院・救急患者の調剤及び製剤に係る待機。

22時~翌日8時30分まで

(ただし,原則として0時から6時までは仮眠時間とする。)

臨床工学技士

宿直

生命維持管理装置の管理に

関すること。

 

21時30分~翌日8時30分まで

(ただし,原則として0時から6時までは仮眠時間とする。)

17時15分~翌日8時30分まで

(ただし,原則として0時から6時までは仮眠時間とする。)

別 表 第 2

実 施 場 所

勤 務 命 令 者

勤 務 者

勤務者数

附属病院各診療科

医学部附属

病院長

附属病院に勤務する当該診療科の医師又は歯科医師

各1人

附属病院集中治療部

附属病院に勤務する医師

1人 

附属病院検査部

附属病院検査部及び病理部

の臨床検査技師

1人

附属病院放射線部

附属病院放射線部の診療放射線技師

1人

附属病院輸血部

附属病院検査部及び輸血部

の臨床検査技師

1人

附属病院薬剤部

附属病院薬剤部の薬剤師(薬剤部長を除く。)

1人

附属病院メディカルサプライセンターME機器管理部

附属病院メディカルサプライセンターME機器管理部の臨床工学技士

1人