福井大学 規程集(公開用)

トップページに戻る
最上位 > 第4編 人事 > 第2章 就業規則 > 第7節 表彰及び懲戒
国立大学法人福井大学職員表彰規程
平成16年4月1日
福大規程第18号
(趣旨)
第1条 国立大学法人福井大学(以下「本法人」という。)職員就業規則(平成16年福大規則第7号。以下「就業規則」という。)第67条の規定に基づく職員の表彰については,この規程の定めるところによる。
(表彰の適用)
第2条 次条第2号及び第3号の規定による表彰は,就業規則第2条第2項に掲げる教育職員を除いた職員に適用する。
(表彰の種類)
第3条 表彰の種類は,次に掲げるとおりとする。
一 善行功労表彰
二 永年勤続者表彰
三 退職者表彰
(善行功労表彰)
第4条 善行功労表彰は,次の各号の一に該当すると認められる者について行う。
一 大学運営に多大な功労があった者
二 公共及び社会的に有益な発明,改良,考案又は工夫をするなどして顕著な功績があった者
三 学術・教育実践上,特に優れた研究業績又は著しい功績があった者
四 災害又は事故の際,特に功労があった者
五 その他特に他の職員の模範として推奨すべき功績があった者
(永年勤続者表彰)
第5条 永年勤続者表彰は,国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号。)に定める勤労感謝の日(以下「勤労感謝の日」という。)において,本法人職員として在職した期間(以下「勤続期間」という。)が20年以上であり,かつ勤務成績が良好な者について行う。
(退職者表彰)
第6条 退職者表彰は,退職(死亡による退職を含む。)の日において,次に掲げる勤続期間があり,かつ勤務成績が良好な者について行う。ただし,定年により退職する者,勧奨により退職する者又は国立大学法人福井大学職員退職規程第8条の6に定める定年前に退職する意思を有する職員の募集等に応募し,学長に認定され退職する者の勤続期間が15年以上20年未満の者は,第1号に該当するものとする。
一 退職の日において勤続期間が20年以上の者
二 退職の日において勤続期間が30年以上の者
2 前項の規定にかかわらず,人事交流により,引き続き国若しくは地方公共団体の機関,本法人以外の国立大学法人,大学共同利用機関法人又は独立行政法人の職員となるために退職した者は,退職者表彰の対象としない。
(表彰)
第7条 第5条及び前条の表彰については,1人1回とする。ただし,第5条に該当して表彰された職員が前条第2号に該当することとなった場合においては,この限りでない。
(表彰状の授与)
第8条 表彰は,学長が別記様式による表彰状を授与することにより行う。
2 前項の表彰状に併せて,記念品を贈呈することができる。
(表彰の日)
第9条 表彰の日は,次の各号に掲げる日とする。
一 善行功労表彰 その都度定める日
二 永年勤続者表彰 勤労感謝の日
三 退職者表彰 退職の日
(勤続期間の計算)
第10条 勤続期間の計算は,本法人の職員となった日の属する月から表彰の日の属する月までの月数による。
2 次の各号に掲げる期間は,勤続期間から除算する。
一 国立大学法人福井大学職員就業規則(平成16年福大規則第7号)第69条第1号から第3号までに規定する懲戒を受けた日又は期間
二 就業規則第15条に規定する休職の期間(業務上の負傷又は疾病による休職の期間並びに同条第2項第4号及び第6号による休職の期間を除く。),国立大学法人福井大学職員の育児休業等に関する規程(平成16年福大規程第11号)に規定する育児休業の期間,国立大学法人福井大学職員の介護休業等に関する規程(平成16年福大規程第12号)に規定する介護休業の期間及び国立大学法人福井大学職員の自己啓発等休業に関する規程(平成22年福大規程第7号)に規定する自己啓発等休業の期間のそれぞれ2分の1の期間
3 国及び地方公共団体の機関,本法人以外の国立大学法人,大学共同利用機関法人並びに独立行政法人の職員として在職した期間は,勤続期間に引き続く場合に限り,勤続期間とみなす。
(雑則)
第11条 この規程に定めるもののほか,表彰の実施に関して必要な事項は,別に定める。
 
附 則
1 この規程は,平成16年4月1日から施行する。
2 この規程の施行日の前日において,国及び地方公共団体の機関並びに独立行政法人の職員として在職していた者(以下「国家公務員等」という。)の国家公務員等として勤務した期間については,この規程による勤続期間とみなす。
3 前項の規定により勤続期間とみなされる期間における第10条第2項各号に相当する日又は期間については,同項に規定する日又は期間とみなして除算する。
附 則(平成17年3月9日福大規程第21号)
この規程は,平成17年3月9日から施行し,改正後の国立大学法人福井大学職員表彰規程の規定は,平成16年4月1日から適用する。
附 則(平成22年3月16日福大規程第16号)
この規程は,平成22年4月1日から施行する。
附 則(平成26年2月19日福大規程第5号)
この規程は,平成26年2月19日から施行する。
附 則(平成30年3月20日福大規程第53号)
この規程は,平成30年3月20日から施行する。